断捨離と私 nobi’s-diary

断捨離はじめました。

お財布と言う名の混沌

お財布の中身も断捨離します。




大きな入れ物は大荷物を抱える事になる、大きな一因ですよね。



まずは大きなお財布をやめましょう。



大きく分厚い長財布から内容物を取り出します。

『適当に突っ込まれた紙幣』
『レシートの束』
『ついついもらう大量のポイントカード』
『クレジットカードが5枚』
『銀行のキャッシュカードが3枚』
『クタクタになった家族の写真』
『数年前にもらったおみくじ』
『お守り』
『どこかの入場券の半券』
『名刺が数枚』
『メモ紙』

こりゃあ運気も何もダダ下がりだな。風水に詳しくない私でもわかる。



断捨離を始めてからは、使う度に気にはなっていたけれど、なかなか思い切れないでいたのがお財布である。

数年前に手に入れてから愛用しているから、捨てるの忍びないなぁ。中古のお財布はまさか売れないよね?ま、後で考えるわ。

後回し後回し。





バラバラの紙幣は綺麗に揃える。



要らないレシートは捨てる。



ポイントカードはどうしよう。あまり行かないお店のは捨てよう。ポイント集めのためにお買い物に行くという本末転倒な人間になりかけた事もある私です。よく行くお店で当たり前に使う物だけにしよう。

いや、この際だ、丸っと全部捨てたらどうかな。1ポイントだって要らないって断るの最強ではないかしら?

それはまた今度考えるわ。

後回し後回し。



クレジットカードもこんなに要らない。結局使ってるのは楽天カードとオリコカードの2枚だから、他のは解約しよう。・・・後でね。

後回し後回し。



キャッシュカードは持って歩く必要ってあんまりないのよね。1枚あれば良いかな。



家族の写真をお財布に入れる謎。クタクタになってるから違うのにしよっと。



思い出の詰まったどこかの入場券の半券(笑)これどうしよう。だって思い出が詰まってるんだよ?なんて駄々こねてもダメなのはわかってます。捨てます、写真撮ってから(往生際が悪い)ちゃっと捨てます。



お買い物メモや、やる事メモは紙派の私。役目を終えたメモ紙は捨てましょう。



名刺はiPhoneに取り込んで管理。



困ってるのがおみくじやお守り。断捨離ズム的にはどうなんだろう。毎年取り替える?そもそももらわないのかもね。

調べてみるか。

ググってみたら、悩んでる人けっこういるみたい。旅先で訪れた神社仏閣でおみくじ引いてお守りを買う。お土産にもらう事もある。パワースポット巡りなんかしたら色々買うよね。

そして溜まる。

どうやら入手した神社やお寺に引き取ってもらうのが一般的らしい。マジかぃ!無理だよ。断捨離の為にもう一度旅行するのはなんか違う。

・・・。

郵送も可能らしいです。

それでお願いすることにします。

雰囲気に(あるいは見た目の可愛らしさに)流されてお守りとかって買うものじゃないのかも。

本来、参拝するのが目的であるはず。だとしたらお守りの立ち位置ってどんな感じなのかしら。



これからは物を手放す時のことも頭の隅っこに入れておかなきゃね。





ミニマリストへの道のりは遠いなぁ。



お財布どうしようかなぁ。