断捨離と私 nobi’s-diary

断捨離はじめました。

コスメも断捨離しよう

私は元々ナチュラルメイクが好き。

 
メイク道具はそれほど多くない。
 
だけどもっと少なくしたい。少しでもアイテム数を減らしたい。使う物が減れば使う時間も減るんじゃないかしら。
 
きっと断捨離中には誰しも思う事。
 
 
 
 
 
まずはスキンケアのラインから。
 
毎日朝起きた時と夜お風呂の時に使うから洗面所にバスケットに入れて置いてある。乾燥肌用をラインで使っているけど、気がつくといつの間にかそれ以外にもどんどん増えている。
 
◯勿体なくて未使用のままの乾燥肌に効きそうなアイクリームの試供品
 
◯オイルケアにハマった時のホホバオイル
 
◯無駄に入ってる色素が気になって使ってないクレンジング
 
◯ついつい買っちゃうけど絶対使わないナイトパウダー
 
◯ナイスな香りのハンドクリーム
 
サンプルもそうだけど乾燥に効果がありそうな物が気になって集める傾向にある。
 
でも結局は、今気に入ってライン使いしてる乾燥肌用が一番で、これだけあれば問題ない。と思っている。
 

 
サンプルが色々あっても試してみる予定も時間も余裕もないから要らない。
 
香り目当てで買ったけど潤いはイマイチで使わなくなったハンドクリームも要らない。
 
 
 
最近は石鹸も洗顔フォームも使ってない。
 
乾燥肌に泡洗顔は刺激が強すぎるようなので乳液洗顔だけにしてる。そしてこれがなんとも良いのである。ほんのちょっとだけどお肌のキメが整って来ているような気がするの。
 
乳液洗顔→ティッシュオフ(メイクした時はお湯で流す)→化粧水を重ね付け→乳液
 
化粧水と乳液だけあれば良い。
 
以前はきっちりダブル洗顔してたから、クレンジングと洗顔フォームを断捨離できる。
 
ちゃんと汚れが落ちてるかは不安だけど、乳液洗顔を始めてからくすみが取れて明るくなったような気がするから、もう少し続けてみるつもり。
 
シミが増えない事を祈る。
 
 
 
ベースメイクは色付きUVクリームにベビーパウダーをはたくだけ。面倒だからあれこれ下地やら色補正はしない。
 
私の顔の何がいけないのかは知らないが、コッテリしたアイメイクが似合わない。とことん似合わないのでしない。
 
マスカラをまつ毛の根元を重点的に塗る。
 
アイブロウは必須だ。
 
最近はまってるのがチークとリップを同じ色にする事。バラ色のティントを頬にも唇にも塗っちゃう。血色が良くなって元気そうに見えるから◯。
 
アラフォーは血色大事!
 
そしてツヤツヤリップクリーム。
 
 
 
↓実際使ってるメイク道具はこれだけ。
 
UVクリーム
バラ色のティント
アイブロウ
リップクリーム
 
マスカラとビューラー(いつの日か決別できればなあと考えている)
 
 
 
つまりマスカラ以外のアイメイクは要らないって事。
 
新色が出る度に買い足してしまうアイシャドウ、アイカラー。まぶたに色を乗せると色っぽくなり過ぎてしまうので使わない。
 
これも要らない。
 
私はアイラインを引いた途端10歳は上に見えるという不思議な特徴がある。せっかく色々試して良いアイライナーを見つけたんだけど使わない。
 
これも要らない。
 
色付きUVクリームを使い始めてから化粧下地を使わなくなった。くすみの色に合わせて数色用意していたコントロールカラーは、色と色をツギハギしてるみたいで違和感を感じてから使うのをやめた。
 
これも要らない。
 
年齢を重ねるうちにパール系のフェイスパウダーの必要性がわからなくなった。それと同時にフワッフワのパフも高かったブラシも出番がなくなった。
 
これも要らない。
 
口紅もついつい集めてしまうもの。綺麗なコーラルピンクが好きで一番多い。次いでベージュ系。ベリー系やゴールド系のグロスもある。あまりうまく使いこなせてないリップライナーが数色。
 
最近は全く使わない。
 
これも要らない。
 
ぜーんぶ処分してしまおう。
 
完全未使用はもちろん、ちょっとだけ使った物もフリマサイトに出品すると数百円にはなるだろう。

高かったブラシは売れたら嬉しいな。
 
古い物、残り少ない物、汚れてる物は思い切って捨てちゃう。
 
サッパリした。
 
 
 
コスメポーチもコスメボックスもスッカラカンになりました。
 
残ったものは全部小さなコスメポーチに入る。よくよく考えたら大きなコスメボックスはもう要らない。そしてけっこう汚い。毎日使ってると気付かないけど、空にして眺めてみると思いの外汚れてる。

捨てよう。


 
凄いな。
 
こんなに要らない物を抱え込んでたんだな。
 
若い頃はたくさんの色を使ってメイクしてた。それはそれで楽しかったから良い思い出。どうやらもうそういうのは卒業らしい。
 
人間って変わってくものなのね。