断捨離と私 nobi’s-diary

断捨離はじめました。

断捨離っていつ終わるの?

ふう〜。



ほぼほぼ断捨離終わりっていっていいかな。

『最近ずっと使ってる物』

『お気に入りの物』

『仕事用』

それ以外は全部処分したからかなりスッキリした。クローゼットが荷物で溢れていたあの頃の私とは全く別人。





そして次なるステージへ。



ミニマリストのワードローブってのを作ります。ネット検索すると着まわしテクニックが重要らしい。たった5着でも何通りもの組み合わせがあるから、コーデがかぶる事はそうそうないよう。



・・・そうか?

大丈夫なのか?

もちろん私は高尚なコーデテクなんて持ち合わせてない。自他共に認めるオシャレじゃない人間である。



ま、ここは信じて進もう。



まず、何から用意したものか・・・。


とりあえず、私の一番好きな組み合わせを考えてみる。



春。

コンバースのローカットスニーカーにダメージデニム、すっきりボートネックのボーダートップス、キャンバストートバック。


寒かったらグレーパーカを羽織る。これ、ダメージデニムを厚手のデニムに変えたら秋冬用になる。なんかミニマリストっぽい考え方じゃない?

夏はスキニー暑いからテーパード綿パンツに変えたら涼しそう。

ヒラヒラした薄手の白Tシャツにしたら一気に夏。冷房対策にコンパクトな綿カーデをON。

真夏はビルケンのサンダルにしても良いかな。
 


とことん楽チンコーデな私。

こんなド平凡カジュアル服をオシャレに格上げする小物使いテクを身につけられたら良いんだけどね。

ま、そのうち勉強するわね。




冬場はもちろん楽々楽チンフェイクムートンブーツ。

薄手のカットソーの上にハイゲージニットのカーディガン、大好きなデニm・・・あれ?冬に一番に履きたいと思えるデニムが無い!?

どうしよう。

オカシイな。



買わなくちゃ!



とりあえずここまでで、ボトムが3着、トップスが3着、羽織りものが3着・・・。

あれれ?

すでに9着あるけど。

・・・む、難しい。





とにかく着やすくて動きやすくて楽チンじゃなきゃいけないの。動きやすいからってダボダボなのは苦手。スッキリタイト目身体にぴったりサイズが好き。

イメージはハリウッド映画に出てくる女子大学生なんだけど、つまりアメカジで良いのかな?

中身は女子大学生とは程遠いアラフォーおばさんでもアメカジ好き。

大人の女が着る大人っぽい服装が似合えば良い。テロンとしたブラウス、しっかりセンタープレスされたパンツ、カッチリバッグ、高めのヒールパンプスとかね。




f:id:nobinobichan:20170521183318j:plain


本音はこんないい女って感じになりたい。というより篠原涼子になりたい。

着こなせたらステキだなぁとは思うけれど、似合わないものはしょうがない。





骨格診断ではストレートタイプ。

ダボダボは似合わないらしい。

なるほど確かにそうだわ。窮屈なのは苦手だけど割といつもタイト目の服を選ぶ。ゴツく見えるドロップショルダーはダメ。最近よく見るビッグサイズのブラウスも悲しいほど似合わない。

思い切って処分した今ではシルエットすら断捨離完了。これで余分なお肉も断捨離できたら大満足なんだけどね。



若い頃は窮屈でも動きづらくても重たくても平気だった。でももう若くないから。

若い子に似合う服は若い子に任せよう。