断捨離と私 nobi’s-diary

断捨離はじめました。

iPhoneも断捨離

なんだか眠れない夜は断捨離しよう。

音を立てては近所迷惑になるから静かにできる事。iPhoneの断捨離。

眠れぬ夜にぴったり。

 

私はiPhoneを使っている。が、使いこなせてる自信は全くない。でも有ると便利なので今更手放せない。頭はひとつしかないのに起動しっぱなしのアプリがたくさん。

そのアプリもたくさんの情報でブックブクにふくらんでかなり重たい。

便利なツールとして使いこなしてるようでいて、実は逆に使わされてるんじゃないかな。そのうち、頭がいっぱいいっぱいになってドン詰まり状態に陥いる、私のいつものパターン。

 

片付けたい。

 

だからって端末本体を断捨離するわけにはいかないから中身を軽くしましょう。

(端末本体の断捨離とか想像すると興奮する!いや、どうだろう。それは別の機会に考えるわ)

 

ずっと気になってたメールアプリから。

なんでも後回しにするのが大好きな私の未読メールは3528件!気になるはずだよ。3000超えてるんだから。読まないメルマガとかがあるとしても酷すぎる。

まずはその読まれる事のないメルマガ達を配信停止にしよう。

そして、ひたすら削除、とにかく削除。

フゥ。

ネットショップから来るメールもまず読まない。配信停止するか、何なら退会してしまおう。

削除。

重要なメールは読んで削除かフラグ付けてとっておく。どちらにしてもちゃんと対応すること。余計なメールはそもそも届かないようにする。

時間はかかったけれど最終的に残った未読メールは100件を切ったので一旦終了。完璧ゼロにしないのが私らしさ。

 

次はメモ。

使っているのはiPhoneの標準メモアプリ。

何かと便利で使い勝手の良いアプリ。とにかくなんでもここに保存していて、要らない古いメモがたくさん残ってる。

削除。

大事なメモはフォルダ分けして残そう。

 

サファリの中をお片付け。

全然リーディングしてないリーディングリストを整理整頓する。

これが面白かった。

最近追加したものは記憶に新しく内容がわかるけど、どんどん下にスクロールしていくと、その当時気になっていた事柄が思い出される。

一年くらい前に追加しただろうページ。

ハマっていたイケメン俳優関連、旅行に行く前に調べた事、欲しかったバッグ。

すごいな私、今となってはこれっぽっちもときめかない。一年でこんなに変わってるんだね。

サクサク削除。

更に一年くらい前。

プラネタリウム天文台NASA、星座、ブラックホールの画像やら検索結果やら・・・。なんでこんなの追加したのか、本当に覚えてない。宇宙飛行士になりたかったのかな。

もう全部丸っと削除。

ブックマークも無駄を排除。

 

使わないアプリを(ちゃんと退会してから)削除してホーム画面もスッキリ。

 

フリマアプリで出品してる物をリニューアルする。買おうか迷ってずっと放置してた『いいね』は解除した。

 

ネットショップアプリのほしい物リストをチェックしてみたら、別に欲しくないものがいっぱい入ってた。断捨離始めてからは買いたい物が変わったんだよね。

これも削除削除。

 

少しずつ少しずつ軽くなる私のiPhone

 

数年前から日記代わりにEvernoteを使っている。保存された膨大な量のページ。中にはくだらない内容のものがけっこうある。・・・多々ある。

「チョコレート食べ過ぎた」
「この靴下ゴムゆるいし」
「早起きした!」

し、知らねーよ。

いちいちそんなの日記に書くなよ。

削除。

他には、面白かったラジオの感想文、イライラした時に書き殴った上司の悪口、旅先での行動をつぶさに実況するように綴ったログ。意味不明。

削除。

本当に無駄なのはToDoリスト。完了したタスクに◯付けて毎日毎日保存してた。

無駄だわ。

ちまちま消すの面倒だから、どうしよう。

日記は何のために書くのか、必要性、在り方について改めて考える。

忘れたくない大切な出来事なら、そこだけくり抜くように書き残せば良い。当然良い思い出になるはずだ。

毎日の細々したログは無駄。絶対読み返さない。書く時間すら勿体無い気がする。もうやめよう。

いっぺんに全部消したら後悔するかな。

まあ、後回しで良いか。

 

実は、くだらない日記にツッコミを入れてる頃から薄々気付いてはいたんだ。写真アプリの中身が凄まじくカオスなことに。

とりあえず覗いてみる。

怖いもの見たさだ。

・・・。

旅行中に撮った非日常な写真。友達や家族と一緒に撮った何気ない(アホっぽい)写真。後から見ても楽しい気分になれる大切な思い出。

当然温存。

検索して見つけた好きなコーデのスクリーンショット、後で調べるつもりだった化粧水の成分表、事故った自撮り、一年くらい前にハマっていたイケメン俳優の画像、などなど。

削除。

思いがけず連写してしまった時や構図が気に入らなくて撮り直した時の、怖いくらいいっぱいあるほぼ同じ写真。

削除。

やっぱりちまちま消すのが面倒になる私。でも写真は全部消しちゃったら絶対後悔する。ちゃんと取捨選択しなきゃいけない。そう思うとますます面倒。

あ、これも、後回しね。

 

眠れぬ夜。数時間かけて過去の自分と向き合い、膨れ上がったデジタルデータと戦った。見事にiPhoneのスリム化に成功した(と思ってる)私。ついでに壁紙も変えて気分一新。スッキリサッパリし急に眠気に襲われた。

ついにこの時が来たんだ。

 

よし、寝る。

 

(デジタル断捨離って言うんだね)