断捨離と私 nobi’s-diary

断捨離はじめました。

ホワイトスニーカーのススメ

ホワイトスニーカーが欲しい。 だって可愛いもの。 よく街中で履いてる人を見かけるけど、チラチラ盗み見てる私。「良いなぁ」「可愛いなぁ」「やっぱり白が良いなぁ」とひとり、ときめいているのだ 新しいスニーカー買いたいなぁ。 アディダス・スタンスミ…

iPhoneカメラが真っ暗!?

それは突然です!iPhone標準のカメラアプリを立ち上げたら一瞬画面が真っ赤になって、その後真っ暗になりました。えっ!?何これ壊れたの?私はケースを付けてない。レンズが汚れてるわけでもない。ゴミとかも何も付いてない。慌てて調べる。◯背面カメラは真…

お財布と言う名の混沌

お財布の中身も断捨離します。大きな入れ物は大荷物を抱える事になる、大きな一因ですよね。まずは大きなお財布をやめましょう。大きく分厚い長財布から内容物を取り出します。『適当に突っ込まれた紙幣』『レシートの束』『ついついもらう大量のポイントカ…

コスメも断捨離しよう

私は元々ナチュラルメイクが好き。 メイク道具はそれほど多くない。 だけどもっと少なくしたい。少しでもアイテム数を減らしたい。使う物が減れば使う時間も減るんじゃないかしら。 きっと断捨離中には誰しも思う事。 まずはスキンケアのラインから。 毎日朝…

断捨離っていつ終わるの?

ふう〜。 ほぼほぼ断捨離終わりっていっていいかな。 『最近ずっと使ってる物』 『お気に入りの物』 『仕事用』 それ以外は全部処分したからかなりスッキリした。クローゼットが荷物で溢れていたあの頃の私とは全く別人。 そして次なるステージへ。 ミニマリ…

こないだの本の値段

先日ブックオフ・オンライン様に丸投げした本の山。査定結果が出た。やっぱり安かったけど。 明細■書籍→27点/1,755円■CD→4点/175円■DVD→2点/40円■合計→33点/1,970円■お値段のつかなかった商品→42点 そう、物凄い量の本を送り付けたんです。私に代わって…

本と私

過去に出会った本達は今本棚に並んでる。 出会った当初は楽しかった。本当に楽しかった。夢中で読みふけって、気が付けば2度3度読む事もあった。しかしもう、彼らと戯れることは無い。多分永遠に。 断捨離ズム的には読まなくなった本は処分に回すんだと思…

処分方法ロジック

断捨離あるある。 今までの人生で溜め込んだものを一気に吐き出すために、断捨離中は自然と処分が必要なものが大量に出てくる。 もちろんほとんどがゴミ。 そして困るのが処分方法。 元お気に入りのそれらとの上手な別れ方である。『後ろめたさ』やら『未練…

メモリアルも断捨離!

気分が良いのでまた断捨離始めるぞ!! 今日は思い出BOXを開けてみよう。 私の部屋には思い出BOXなる物がある。昔は本当に大きめの箱だった。今は引き出しの一段を使っているから正確にはBOXではない。 長年ここに色々詰め込んできた。 学生時代使ってたカッ…

断捨離の『捨』

『捨業』先日ようやっとスランプを脱し、なんとか断捨離を進めることが出来た私。廊下には処分待ちの服でビッチリのゴミ袋の山。それらをついにゴミに出したのだ!これといって後ろめたさや後ろ髪を引かれるとかは無くて、爽やかそのものだった。「それ、お…

iPhoneも断捨離

なんだか眠れない夜は断捨離しよう。 音を立てては近所迷惑になるから静かにできる事。iPhoneの断捨離。 眠れぬ夜にぴったり。 私はiPhoneを使っている。が、使いこなせてる自信は全くない。でも有ると便利なので今更手放せない。頭はひとつしかないのに起動…

断捨離の『断』

先日断捨離スランプに陥って困った私は、打開策にと入手した本『服を買うなら捨てなさい』を読み終えた。内容は実にあっさりとしたものだった。そしてそれは私が求めていたものだった。 著者の地曳いく子さんは50代の素敵な女性。 アラフォーの私が今何に悩…

断捨離本と私

やっと本が届いた! Kindleには無かったから紙の本を注文して届くのを今か今かと待ちわびた、断捨離を進めるための教科書がやっと届いた。 このタイトルとステキ表紙絵に惹かれてポチたんだコレ。 『服を買うなら、捨てなさい』地曳いく子 服を買うなら、捨…

今年のGWは…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」こんにちは断捨離スランプ中ののびです。2017年、今年のゴールデンウィークですが実はのび断捨離なんて放っぽり出して、常夏の島ハワイに行ってきました。燦々と降り注ぐ太陽、緑を揺らす風、色鮮やかな果物。・・・。…

断捨離スランプ中の気持ちの変化

どうも、断捨離スランプ中の私です。*何もかも嫌になって眠ることに逃げた私。その後。廊下には相変わらずゴミ袋の山、クローゼットはびっしりのまま。ゴミ袋の山を横目に見つつ廊下を通るという日々を暮らしていたんだ。絶対捨てられないと思っていた。次…

暗黒面は手強い

まずは着ない服からだ。 これは簡単。何たって私の引き出しは良く分類されている。着ない服の段からそのままゴミ袋に詰め始めた。ゴミ袋は見る見るうちに一杯になる。口をキュッと縛り廊下に置く。 次は、あまり着ない服の段。 1着1着確認作業が必要だった…

ある日、突然、断捨離しようと思い立った。

「これ良いなって思う物は値段も良いな」 ネットショップをさまよいつつ苦笑いする。 狭い部屋に溢れる物達のせいで、肩身の狭い思いで毎日を暮らしている私。ベッドにもソファにもテーブルの上にまで、クローゼットに収まらきらない服達が山になって鎮座し…

断捨離と私

はじめまして。のびです。2017年、私は断捨離と出会いました。頭の中でイメージしている「身も心も部屋も生活もすっきり片付いた私」になれる時まで、途中でくじけないように、ここに気持ちをセキララに綴っていこうと思います。